レゴ アイデア:2019年の第1回製品化検討レビューに進出する1万サポート獲得のデザイン

レゴ アイデア:2019年の第1回製品化検討レビューに進出する1万サポート獲得のデザイン
レゴ アイデア:2019年の第1回製品化検討レビューに進出する1万サポート獲得のデザイン

レゴ アイデアでは現在5作品が1万サポートを獲得しており、2019年第1回製品化検討レビューへの進出が確定(アイデア公式)。その作品を紹介したい。

カーカーポー:Kakapo

動物シリーズ!ニュージーランドの鳥で日本語ではフクロウオウムというらしい。ウィキペディアによると世界で唯一飛べないオウムだとのこと。カーカーポー:LEGO IDEAS公式

カーカーポー:Kakapo

このカーカーポーの特徴は可動式の翼、自立可能、473ピース、10㎝ x 22cm x 9cm。

動物シリーズはブロック系玩具にとってチャレンジングなジャンルだと思うが、このオウムは色も丸みも、足のツメもかわいく再現されている。

実物もかなり愛嬌があってかわいいが想像より大きいみたい

View this post on Instagram

follow for some seed ⤻さん(@birb.boba)がシェアした投稿

最近1万サポートを獲得したアイデア・デザイン案の中では個人的には一番興味ある。製品化を期待したい。

アイデアでは過去に鳥セット製品化が実現

レゴ (LEGO) アイデア 世界の鳥 21301

レゴ アイデア

ヨーロッパのコマドリ、北アメリカのアオカケス、南アメリカのハチドリ。それぞれ学術名の書かれたスタンドと一緒にかざったり、外して遊んだりすることもできます。

今すぐチェック今すぐチェック

スポンサーリンク

パイレーツ・ベイ:The Pirate Bay

パイレーツ・ベイ:The Pirate Bay

海賊の要塞がテーマのデザイン案。海賊の大型セットというとレゴ製品ではPOCシリーズも含めて帆船が多かった印象。パイレーツ・ベイ:LEGO IDEAS公式

この海賊要塞は船を利用した建物で海賊が生活する居住区や養豚スペースなどがある。賑やかな雰囲気。ニンジャゴーシティの映画に出てきそう。

ミニフィギュアが7体に猿、サソリ、カニ、ニワトリ、ブタ、オウム、サメ、犬などが付属。ピース数は不明だが1500から2000ぐらいだろうか。

海賊セットはレゴの既存テーマだがこれまでのセットとは雰囲気が違うし、最近ではパイレーツ・オブ・カリビアンシリーズしかなかったので製品化したらそこそこ売れそう。

レゴ(LEGO)パイレーツオブカリビアン サイレント・メアリー号 71042

レゴ パイレーツ

ヒンジのついた船首を上げてガイコツの絵がついた帆を開いたら、いろいろなバトルを再現して遊んでね。サメの幽霊やメインマストが倒れる仕掛けを使って映画のシーンを再現したり、セットに入っているミニフィギュアを使って君だけのストーリーを作ってみよう。

今すぐチェック
今すぐチェック

ザ・オフィス:The Office

ジ・オフィス:The Office
2005年から2013年まで放送されたアメリカのドラマ。『The Office(ザ・オフィス)』に登場するオフィスの風景。ピース数は約2,500でミニフィギュアはドラマの登場人物が14体。ザ・オフィス:LEGO IDEAS公式

最近この手の屋根がないドラマセットのような製品をよく目にする。

つい先日アイデアからの製品化が決定したセントラルパーク・カフェもこの方式の作品だった。このカフェもフレンズというドラマに出てくるコーヒーショップをレゴ化したもの。

ジ・オフィス:The Office

2018年末に発売された80101旧正月の大晦日のごちそうも同系統の製品だったが、人気がありすぎて入手困難だった。

レゴ(LEGO) アジアンフェスティバル 旧正月の大晦日のごちそう 80101

ママ、パパ、おばあちゃん、おじいちゃんと子どもたちで、素敵な旧正月大晦日のディナーを食べよう!家族全員で食卓での伝統的な祭りを楽しもう。赤いギフト用の封筒を配り、春巻きに書かれた願いを読んでみよう。幸せな新年を。

今すぐチェック
今すぐチェック

2015年にアイデアから発売された21302ビッグバン・セオリーは少し小さめだったが、同系統のデザインでドラマに出てくるリビングルームがモデル。

レゴ (LEGO) アイデア ビッグバン・セオリー 21302

レゴ アイデア

アメリカの人気コメディ『ビッグバン・セオリー』でおなじみのレナードとシェルドンの レゴ®版 リビングルームを組み立てれば君も天才気分に! メインキャストのミニフィギュア7体もつき、ビッグバン・セオリーのファンも大満足の細部までリアルな仕上がり。ディスプレイやロールプレイにぴったりです。7体のミニフィギュアとアクセサリーパーツ各種つき:レナード、シェルドン、ペニー、ハワード、ラージ、エイミー、バーナデット。

今すぐチェック
今すぐチェック

この系統でも特にドラマの風景を再現した製品は、最近の製品やアイデアの傾向を見るとある程度売り上げが見込めるのだろう。

同じレビューに進む人体解剖模型やブラジル国立博物館よりは、レゴセットとして無難そうなので製品化してもおかしくないと思う。

ブラジル国立博物館

ブラジル国立博物館

Museu Nacional – Rio de Janeiro

この博物館は設立後200年で南米最大級の歴史ある施設だったが、2018年9月2日の火災で90%以上の収蔵品が焼失。収蔵品もさることながら建物自体にも歴史的価値があった。火事の様子@YouTubeブラジル国立博物館:LEGO IDEAS公式

この建物は元は1807年にナポレオンから逃れるためにブラジルに渡ってきたポルトガル王家が1821年まで暮らしていた邸宅で、その後1902年に収蔵品が運び込まれて博物館となったとのこと。

角ばった石造りの建物に大量のタンブロックが使われているあたりなど、アーキテクチャーシリーズですでに製品化されていてもおかしくない雰囲気。大きさについては今のところ言及がない。

ブラジルの歴史的建造物で悲劇のストーリーもあるので製品化したらブラジルでは売れそう。ヨーロッパ風の昔ながらの石造りの建物なのでブラジル以外でも好きな人は多そう。

過去のアーキテクチャー製品だとルーブル美術館とバッキンガム宮殿が近いと思う。ブラジル博物館も製品化された場合は建物の前にアクセサリーを置いてもう少しにぎやかな内容になるだろう。

レゴ (LEGO) アーキテクチャー ルーブル美術館 21024

レゴ アーキテクチャー

世界最大の美術館「ルーブル美術館」をレゴブロックで組み立てよう。パリ中心地、セーヌ川沿いにある壮大な建築物は、ルネッサンスとモダニスト建築の見事な融合でその名を知られているこの美術館は、年間900万人の来場者を迎え、レオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザを含む35,000点以上の美術品を所蔵しています。

今すぐチェック
今すぐチェック

レゴ (LEGO) アーキテクチャー バッキンガム宮殿 21029

レゴ アーキテクチャー

世界で最も有名な宮殿をレゴ® ブロックで組み立てましょう。この詳細なレゴ®モデルの目玉は、有名なバルコニー、前庭、門。通路部分には、赤い二階建てバス、黒いタクシー、そしてビクトリアメモリアルホールを配しています。組立の楽しさを堪能できると共に職場でも自宅でも飾ることができるでしょう。建築、旅行、歴史、そしてデザインへの興味の為に作られたモデルです。

今すぐチェック
今すぐチェック

人体解剖模型

レゴ アイデア:2019年の第1回製品化検討レビューに進出する1万サポート獲得のデザイン

Anatomini

レゴで作った人体解剖模型。2128ピースで高さ43cm。画像を見る限りなかなか複雑なデザイン。一番外側の肉体と骨組みのガイコツ部分、内臓もある。人体解剖模型:LEGO IDEAS公式

レゴの通常ラインナップから発売されることは決してなさそうな、独特のコンセプトとデザインが非常にアイデアらしいと言える。製品化したら意外と売れそう。

上記5作品の次に得票数が多いレビュー進出候補作品

レゴ アイデア:2019年の第1回製品化検討レビューに進出する1万サポート獲得のデザイン

上で紹介した5作品の次に多くの票を獲得しているのは、アダムスファミリーの屋敷、フェラーリ512ロングテール/ル・マン1970エキュリー、冬の別荘。アダムスファミリーの屋敷は現時点で8000票、他の二作品も8000票近くを獲得。

アダムスファミリーと冬の別荘は建物だが、アイデアで製品化された建物メインの作品はこれまで21310のつり具屋のみ。つり具屋は建物だが独創性がありかなりユニークな作品だったので製品化されたのも納得だが、アダムスファミリーと冬の別荘はどことなく既存ラインナップに雰囲気が似ている。

レゴ(LEGO) アイデア つり具屋 21310

レゴ アイデア

さあ! 釣りをしよう! 釣りに必要な道具がなんでもそろう、つり具屋だよ! ビーチから続く階段をのぼって店内に入れば、釣り竿や釣り針、モリ、ダイビング用品、酸素タンクなどいろいろなものがあるよ。さらに、はしごをのぼって、塔の上にある望遠鏡で遠くの景色をながめてみよう。外でつくっている干物の魚を猫やカモメにとられないように気をつけてね!

今すぐチェック
今すぐチェック

自動車については過去に21307ケータハムセブン620Rがアイデアから製品化されたが、フェラーリの場合はすでにいくつかレゴセットがあるのでアイデアからの製品化は難しいかもしれない。

レゴ (LEGO) アイデア ケータハム セブン 620R 21307

レゴ アイデア

アナログ感全開のカスタムビルド・スポーツカー、ケータハム セブン 620Rのレゴ® バージョンを作ろう。パワーステアリング?ありえない。窓の自動開閉?あきらめるんだな。断言しよう。やわなドライバーはケータハム セブンに近づくな。ぜいたくなどおく病者にまかせておけ! ノーズ・コーン、エンジンカバー、エンジンを取り外すと、本当の車好きにフォーカスしたこのレゴのモデルの本物そっくりのディテールをじっくりたんのうできるよ。

今すぐチェック
今すぐチェック

本記事は新情報が入り次第随時更新する。

レゴアイデアの詳しい説明はこちらの記事参照

Amazonで10%・20%のレゴ大幅割引クーポン配布中

誰でも利用可能な10%と20%OFFクーポンでAmazonでレゴ製品が複数大幅割引中。対象商品は多様だがスター・ウォーズ関連が若干多め。おすすめは割引額の大きい高額製品。 特にミレニアム・ファルコンは20%OFFクーポン対象で2万円以上割引。若干ポイント還元もあるので特におすすめ。

今現在実施中のレゴを安く買うためのお得なキャンペーン

レゴステ内のおすすめコーナー

ニュースカテゴリの最新記事