【お知らせ】レゴステをhttps化しました

2018年7月10日にレゴステは常時SSL化(https化)しました。

この投稿にレゴの話は一切出てきません。https化の際の心構えと苦労話です。興味のある方に読んでいただけるとうれしいです。

https化以外に選択肢はない!

サイトの安全性を高めるhttps化が数年前から急速に普及し始めた。いまだにhttpで運営しているサイトはウェブブラウザによって「保護されていません」などの警告が出されるる始末。

https化していないサイトはGoogleの評価が下がるとの話もあるし、もはや危険サイトと思われても仕方がないといった空気である。当サイトも弱小ながら今後も運営を続けるにはhttps化以外に選択肢はなかった。

正直言うともっと前にやっておきたかったのだが難しそうなので先延ばししていた。しかし最近限界を感じ始めて重い腰を上げることにした。

ただし自分の場合https化は簡単ではなかった

レゴステが利用しているサーバーでもすでに簡単https化サービスが始まっていたので、一週間ほど前にほとんどアクセスがない別のサイトで試しにやってみた。しかし予想外のトラブルに見舞われ解決するのにかなり苦労した。

長くなるのであえてトラブルの内容は書かないが、そのサイトはウェブ上から消えてしまったも同然になった。しかし親切なサーバー会社に助言をもらいながらなんとか解決できたのでレゴステもようやくhttps化に踏み切った。

苦難を乗り越え達成したhttps化。ブラウザの鍵マークや保護された通信という文字がありがたい。セキュリティレベルをチェックするサイトでもA+の評価が出た!うれしい!
【お知らせ】レゴステをhttps化しました

ちなみにトラブルの原因は自分の特殊な設定のせいだったので、普通はサーバー会社のマニュアルやネットの情報通りにやれば問題なくhttps化できると思う。

感想まとめ

無事にhttps化を達成できて正直ほっとしている。ちょっと前までは金もかかるしやり方も複雑だった。失敗するとサイト消滅の危機もあった。

しかし今はどこのサーバー会社でも別途料金なしで簡単にできるからまだhttpでサイト運営している人は早めにhttps化すべきである。

https化を機にどしどしコメントやレビューをいただけるとうれしいです!星評価もうれしいです!よろしくお願いします!

スポンサーリンク



あわせて読みたい

コメントを残す