ローラーコースターのレール単体セット欲しくない?【コラム】

ローラーコースターのレール単体セット欲しくない?【コラム】

ローラーコースターを拡張したい?

クリエイターエキスパートの10261ローラーコースターがVIPメンバー向けに発売された。一般向けにも6月1日から発売される予定。

2017年末に発売された70922ジョーカーの館で新しいローラーコースターレールが採用されたが現在レールパーツのみを大量に入手するのは困難である。

比較的低価格の76099鉱山で対決で直線レールがほんのわずか手に入るが、このセットに含まれているのは直線レールだけで曲線レールは入っていない。

レゴが列車のレールセットのようにローラーコースターのレールパーツを単体で発売すると遊園地セットのファンはとても助かると思う。海外のパーツ売買サイトを利用してパーツ単体を買うのに比べれば子供でも買いやすいはず。

レゴからローラーコースターのレールセットが発売されたらうれしいと思わない?正直なところ10261ローラーコースターぐらいの高額セットはこれだけで満足かもしれないが、31084ローラーコースターあたりは小型セットだからレールを拡張して遊びたいと思う人もいるだろう。

長年のレールパーツ入手問題

でも正直なところローラーコースターのレールパーツは発売されないと思う。コースターレールより需要がありそうな列車のレールですら、単体セットは事実上未発売のような状況だったからだ。

列車セットで使われるレールパーツは日本では今のところ入手困難製品である。まとまった数を買おうとするとパーツを売ってる海外のサイトから買うしかない。ちょっとだけ欲しい人には敷居が高すぎる。

ただし列車のレールに関しては2018年後半に単体セットが発売されることが明らかになった。だが油断できないのはこのレール単体セットがまた日本で公式に発売されない事態である。公式に発売されない場合はネットショップの上乗せ価格で買うしかないか、もしくはこれまでのセットと同様まったく買えないかのどちらかになる。

列車系セットを買ったら付属のレールだけでは満足できず路線を拡大したくなるのが普通だと思うのだが、レゴは日本では列車セットは売るがレールは売らないという方針だったのだ(今後もそうかもしれないが)。

日本で列車セットはあまり売れてなくて持ってる人が少ないのかな。ローラーコースターはどうなるだろうか。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

ニュースカテゴリの最新記事