入手はおやはめに!イスラム団体の抗議を受けて「9516:スターウォーズ:ジャバの宮殿」製造中止へ

スターウォーズの人気悪役キャラクタージャバのセット「9516ジャバの宮殿」の製造中止が決定。2012年に発売された商品だが、今年に入ってからオーストリアのトルコ系団体から抗議を受けていた。

大まかな理由は以下の通り。この宮殿はデザインがイスラム教のモスク(特にイスタンブールのアヤソフィア)に似ており、住人であるジャバは犯罪組織の指導者、水タバコを吸い銃を装備、奴隷を使っている。このような設定は、子供たちにイスラムやアジアのことを、暴力的なテロリストと勘違いさせる可能性があり教育上問題がある。子供部屋にふさわしいおもちゃではない。

レゴ社は当初、このジャバの宮殿は以前にも別バージョンで発売していた商品であり、デザインについてもあくまでも映画を再現しただけとして、発売中止については考えていないとコメントしていたが、同商品を2013年中に製造中止にすることを昨日になって発表した。ただしあらかじめ決まっていたことであり、イスラム団体からの抗議が直接の理由ではないとしている。

»The racist menace? Muslims declare victory in fight over ‘anti-Islamic’ Lego(英語)

レゴ スター・ウォーズ ジャバの宮殿(TM) 9516

スポンサーリンク



広告
広告

コメントを残す